中学生の方へ
    【もっと知りたい】

秦高生になった自分を想像すると、ワクワクすると同時にたくさんの疑問がでてきませんか?
ここでは皆さんの疑問質問にお答えします!!

どんな科目があるの? 先輩たちの進路が気になる! とある秦高生の一日
校舎を見てみたい! 秦野高校校章 どんな部活があるの?
広陵祭って、何? 通学方法は? 制服が知りたい!
他にも、気になることがありましたら本校までお問い合わせください。入学式でお会いしましょう!!


学校見学の問い合わせ先
0463−77−1423     (9:00〜16:30)
副校長 ・ 教頭  
お気軽にお電話下さい。







Q.どんな科目があるの?

A.入学してからどんな科目を勉強するのか、確かに気になりますね!そんなときに見てほしいのが「教育課程」です。
 これを見ると、どんな科目があるのか、どのくらい勉強するかなどがわかります。
 次に掲載しているのは、本年度本校の1〜3年の先輩たちが実際に学んでいる科目です。

  ◆平成24年度秦野高校教育課程(PDF)


 時間割例については[学校生活→生徒会→時間割]をご覧ください。



↑ページTOPへ戻る













Q.校舎を見てみたい!

A.ぜひ実際の校舎を見に来てください!学校見学の方法はいくつかあります。


  ◆本校で行われる学校説明会に参加・・・・・・・・詳しい日程はこちら

  ◆本校文化祭「広陵祭」で見学・・・・・・・・・・・・・・平成24年度は7月14日(土)が公開日です。詳しくはこちら

  ◆夏休みや、課業期間の平日の放課後や土日を利用して見学

     1.事前に電話で、希望日時・人数等をお知らせ下さい。
     2.来校時には、まず事務室で受付をして下さい。
     ※休日は職員不在の場合があります。その際はご了承下さい。

学校見学の問い合わせ先
0463−77−1423     (9:00〜16:30)
副校長 ・ 教頭  
お気軽にお電話下さい。

↑ページTOPへ戻る













Q.広陵祭って、なに?

A.広陵祭(こうりょうさい)とは、いわゆる文化祭のことです。
 秦野高校は文化祭と体育祭を隔年で行っています。    →平成24年度は文化祭!!詳しくはこちら


         〜2012年度広陵祭の様子〜


クラスだけでなく、部活・同好会、有志と数多くの団体がさまざまな催し物を手がけます。
秦高生は行事にも全力!!休み時間や放課後をフルに使って完成度の高いパフォーマンスを作り上げています。



ちなみに、文化祭のない年度は「体育祭」&「小文化祭」を行います。
小文化祭は文化部の発表の場として催されますが、“小”とは名ばかり。
多くの参加団体が発表やパフォーマンスを校内のいたるところで展開します。その規模は広陵祭にも引けを取りません。


体育祭の様子  小文化祭の様子
     〜体育祭〜             〜小文化祭〜


秦高には他にもさまざまな行事があります。たとえば、もちつき大会。
「何?それ??」と思ったら、生徒会ページを覗いてみてください[学校生活→生徒会→年間行事]


↑ページTOPへ戻る













Q.先輩たちの進路が気になる!

A.本校では毎年多くの生徒が大学へ進学しています。
 実際にどんな大学に進学しているのか、こちらのファイルをご覧ください。

  ◆近年の進路状況一覧(PDF)


未来を見据えて、目標は高く!!みなさんも先輩に負けないくらいの“てっぺん”を目指してください!!


↑ページTOPへ戻る













◆秦高の校章

正門、校旗、制服のボタン、生徒手帳などなど、校内のいたるところで目にする秦野高校の校章。



こののデザインは、3枚の「盾」と3本の「ペン」を組み合わせたものです。
「盾」は「勝利者」、ペンは「文化の力」を表しています。
さらに、「文化の勝利者たれ」との願いが込められており、また建学の精神である「質実剛健」をも意味しています。

秦高とは、まさにこの校章なのです。


↑ページTOPへ戻る













Q.通学方法は?

A.秦野高校までの通学方法はいくつかあります。
 先輩たちはどんな方法で登校しているのでしょう?今年度の通学方法を集計してみました。



ちなみに、本校は電車最寄駅から離れているため、秦高生はさらにバスや徒歩で学校まで向かいます。

秦野高校までのアクセスは[概要→アクセス]をご覧ください。
東海大学前駅からは徒歩用の近道もあります。ずっと通えば体力がつくかも!?


↑ページTOPへ戻る












◆とある秦高生の1日〜これが秦高ライフ!〜

秦高生になったらどんな1日をおくるのだろう?なかなか傍から見ていると分からないものです。
そこで、とある秦高生の1日を追ってみました。


登校・部活動朝練
8:40〜8:45 ホームルーム
8:50〜9:55 1校時目 英TR
10:05〜11:10 2校時目 体育
11:20〜12:25 3校時目 数T
12:25〜13:05 昼休み
13:10〜14:15 4校時目 国総
14:25〜15:30 5校時目 化学T
15:30〜15:45 ホームルーム・清掃
放課後 部活動
【昼休み】
校内のお弁当屋さんにはカレーライス、いろいろな種類のパン、お弁当があります。
晴れた日には中庭で食べる生徒もいます。
【部活動】 
部活の参加率が高いのも秦高の特色です。
放課後も校舎、校庭は生徒の活気で一杯です。


→ 部活動一覧 ←


放課後は先生のもとへ質問にくる勉強熱心な生徒も。生徒の熱意には先生も熱意をもって応えます。
また、土曜日には講習も開講。秦高は生徒の頑張りを全力で応援しています。


↑ページTOPへ戻る













Q.どんな部活があるの?

A.秦高は部活動にも全力!!在校生の約8割が部活動に参加し、活躍しています。
 平成24年度春から夏にかけては、男子バスケットボール部・陸上部・山岳部が関東大会に出場決定。
 今年度も、各部活の活躍に期待が高まっています。

           全37部!! 部活動一覧はこちら 
           夏休みには小・中学生対象の部活動体験もありますよ!! 

 一生懸命取り組む先輩たちの姿に、あれもこれもと目移りしてしまうかも?!
 中学校で入っていた部活を続けるもよし。進学を機に新たな世界に入ってみるもよし。
 秦高の先輩が皆さんの入部を待ってます!!



↑ページTOPへ戻る














Q.制服が知りたい!

A.秦高の制服は、男子は黒の学ラン。女子は紺のブレザーです。

    

      


↑ページTOPへ戻る
 ≫学力向上進学重点校
 ≫入試情報
 ≫学校説明会
 ≫もっと知りたい